cosmetic consulting

化粧品業界全般コンサルティング業務

明確な差別化戦略によってブランドの価値を創造

飽和状態にある化粧品業界で事業を成功へと導くカギは、オントレンドな商品コンセプトと消費者インサイトによるコミュニケーション戦略です。
MCCは、独自のポジショニング分析で、オンリーワンブランド育成への確かな戦略指標をご提案します。
  • 化粧品、健康器具、健康食品の製造
  • 輸出入及び販売業務
  • 展示会の斡旋、通訳、翻訳
  • イベント開催業務
  • 化学原料の技術、研究開発
  • 市場調査、情報提供業務

トータルな視点で事業戦略を立案

ブランドの将来性を見据えた差別化戦略を描きます

化粧品ビジネスの成否を決める、最も重要な核となるのが事業戦略です。
化粧品市場や事業を俯瞰して見たうえで、目指すべきゴールイメージを描き、
ブランディングから販売戦略まですべての方向性を決定します。
化粧品事業のみにとどまらず、派生するすべての事業との関連性・将来性を見据えた差別化戦略を立案します。

  • 化粧品事業戦略の設計・見直し・強化拡大
  • 競合カテゴリーを意識したブランディング戦略の設計
  • すべての事業ドメインを見据えたトータルな事業戦略の設計
  • 事業リスクの洗い出し、リスク回避策の提案

商品開発

コンセプトの構築をはじめ、商品開発に関わるすべての業務をサポートします

商品開発にとって大切なのは「コンセプトの構築力」です。
いくらいい成分を配合しても、コンセプトが顧客の求めるものと違ってしまうと、その化粧品は売れません。顧客が本当に求めるコンセプトとのズレを見直す必要があります。
コンセプトの構築からOEMメーカーの選定、ロゴ・パッケージの作成まで商品開発に関わるすべての業務をサポートします

  • 商品コンセプトの構築・ブランド開発
  • 化粧品成分配合の提案およびアドバイス
  • 必要アイテム数やメソッド(化粧品を使う順番、方法)の比較・再検討
  • OEMメーカーの選定および事業設計支援
  • ロゴ・パッケージデザインの作成・ブランディング戦略構築

プロモーション

化粧品市場の特性を把握し、効果的なプロモーションをご提案します

プロモーションの基点は、商品のコンセプトをひと言で表現し、その魅力を消費者に伝えるコピーライティングです。
キャッチコピーやビジュアルを1枚差し替えるだけで、売上が大きく変わる例もあります。
ただしコピーライティングがよくても、商品を使用したあとで実感が伴わなければ、顧客はすぐに離れていきます。消費者心理を強く意識したプロモーションをご提案します。
また、各コンタクトポイントの特性を把握したうえで、効果的なクロスメディアコミュニケーションを展開します。

  • あらゆるコンタクトポイントを網羅したプロモーションの企画・実施
  • プロモーション効果の測定・分析
  • ローカル・テストマーケティングの実施
  • PR会社や広告代理店のマネージメントサポート
  • ブランディングブックの制作

コスメ市場への新規参入支援

化粧品業界を熟知した専門家がサポートします

景気が低迷する日本市場において、化粧品市場への新規参入が後を絶ちません。
近年目立つのは、インターネット通信販売への新規参入と、異業種企業が新たな成長を期待して化粧品事業に参入するケースです。

新規ビジネスとして化粧品業界が選ばれる第一の理由に、参入コストの低さがあげられます。
化粧品はOEM(外部委託製造)でつくることができるため、大掛かりや工場や設備投資の必要がありません。
また、インターネットの普及により、独自の販売チャネルを持たなくても、ECサイトを通じて容易に化粧品を販売することが可能になりました。

参入障壁が低い分、化粧品市場での競争は過熱しています。
そこでのビジネスを成功させるには、事業ステップごとの戦略が欠かせません。
参入前、参入時、参入後それぞれに発生する課題を把握し、的確な対応をすることが求められます。

展示会出展に関する、 こんな「お悩み」ありませんか?

展示会出展で最も大切なことは 1社にすべて任せることです

展示会の出展はさまざまなことが同時に一⻫に動くので、抜け漏れや妥協が起きやすくなります。そのため、ご依頼する支援会社はできるだけ少なくすることが失敗を防ぐ最良の方法と言えます。<br>また、ご担当者さまも展示会専任でないことが多いため、ご負担を軽減することで従来の仕事に注力いただけます。

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